Translate

2013/01/19

韓国もいい湯だな




住まいのビルの地下に汗蒸幕(サウナ)があります。

ソウルの寒いこの時期、ホント助かります。東京でも街の銭湯をこよなく愛した私。

この日もマイナス10度。ひさしぶりに汗を流して湯船につかりたい!

韓国のお湯事情はどんなものか。行ってみました。

広々として清潔感のある店内。日本にもアピール度高いようです。

暖簾がかかっています。男、女。。左手には汗蒸幕がうれしい2種類も。

ここは男女共有スペースで、脱衣所で着替えたあと合流できるようになっています。

つまはアカスリをするようで、適当に汗蒸幕で合流することに。

男の脱衣所。清潔ですね。ドライヤーもあります。

浴室に入ると、浴槽の奥にアカスリ中の先客が。

広くはないですが、程よい浴槽が2つあり温度がそれぞれ40度と37度と表示。

薬湯でしょうか。右側にはスチームサウナがあります。これも気になる。

立ちシャワーで体を流し湯船につかります。おおっお湯が柔らかい。いい湯だ。

奥ではアカスリ中のお客が相変わらず気持ち良さそう。

しかし担当している中年の男、動きにまったく無駄がない。

なめらかな動作、見事な手さばきだ。どこか自信もうかがえる。

大分からだも暖まったので、汗だしに着替えて汗蒸幕へ向かいます。

暖簾をくぐりまずは塩汗蒸幕へ。小さな木戸をくぐると室内は壁中が岩塩になってます。


しばらくして、つまが合流。その頃には全身汗だくです。

温度も程よく、横になりじっくり汗を出して行きます。いいですね。

続いて黄土汗蒸幕。こっちは壁が土でできてます。体の奥まで熱がくる感じです。

んっつまは寝てますね。気持ち良さそう。よかった。よかった。

はじめての韓国サウナ。お湯もよかったしサウナも質が高く、寒い国には欠かせない。

次回は韓国のいわゆる「銭湯」に行ってみたい。

富士山が懐かしいなぁ。そんな思いが強くなってしまいました。