Translate

2013/01/26

夢を叶える道!?




ソウルからバスにゆられて3時間半。

粉雪が舞う曇り空の中、江原道の洛山寺にやってきました。

海岸沿いの山に広がる寺院で、松の木、海風の音、

そして冬の静寂に響き渡る鐘の音に心も落ちつきます。

そばに海水浴場があるので、夏はかなり賑わっている様子。

冬に訪れてよかった。

この寺院の中に「夢を叶える道」があります。

土の道に石の階段がゆっくりと丘へ向かって続き

丘の上には、大きな観音像がのぞいています。

この道には一切雪がありません。きれいにされている。

歩きはじめたその時、雲が切れ日の光が差してきました。

粉雪が海風に舞い、その光に反射してキラキラ流れていきます。

夢が叶えるのか。。これは本当か? と思わせる

不思議で凛とした光景。

道を抜け丘の上に立ち、眼下に広がる冬の海を眺める頃には

もう雲が広がってくる。

いつかまた歩いてみたい道。そしてこの光景の中を。

でもやっぱり季節は冬がいい。