Translate

2013/03/30

清渓川 ソウル大都会の中心で清らかに




ソウル大都会のど真ん中、

高層ビルや高層マンションの間を流れる

美清渓川を歩きます。

以前は、経済成長の影響で下水は流れ、

高架道路が空を覆い、排気ガスの影響など

汚染された川だったようです。

高架道路は撤去し、交通も整備され

見事に再生したんですね。素晴らしい。

透き通る水は緩やかに流れ、

柳は風になびき、水鳥はのんびりと。

散歩好きな韓国の人達がおしゃべりし

気持ち良さそうに歩いて行きます。

大都会の真ん中にいるとは思えないよう。

憩いの場になっている。

全長6キロくらい。随分歩いて来ました。

川沿いに腰掛けてそーっと川の中をのぞくと

「おっメダカ」。いるんだぁ。

生き物たちも川に戻ってきてるんだなぁ。

川は人に生き物に欠かせない存在。

重なるのは日本の「日本橋」。

高架道路が空を覆い、どんより下を流れる川。

富士山は見えない。

いつかの日か、この清渓川のように

やさしい川に戻ってくれると信じて。