Translate

2013/11/19

ソウルに初雪!恐怖の冬将軍が大陸から渡来




11月18日、午後2時頃。

それは突然でした。

ソウルの南山を散歩中、

急に辺りが灰色の雲に覆われ、

南山を一気に飲み込んでしまう。

そして、チラチラ雪が落ちて

来たかと思った次の瞬間

ビューっうわぁー吹雪だ

しばらく視界も真っ白に。

一瞬の出来事で、すぐに

雲が去り日が差してくる。

冬将軍がやって来たんだ。。

これは挨拶代わりに違いない。

今年1月からソウルで暮らし、

その寒さに随分悩まされてきた。

連日のマイナス15度。。

寒さが痛い。そして厄介なのが

カラッカラッに乾燥した空気。

喉から風邪を引いてばかり。

どうやら陸続きの韓国には

シベリアなど大陸奥地の寒気が

ダイレクトに入ってくる為、

厳しい寒さになるそうです。

冬将軍の渡来で、今後ソウルも

気温が徐々に下がって行く模様。

オンドル(床暖房)に加湿器、

そして温かい鍋料理などなど、

冬将軍がシベリアに帰る

春まで、頼りにしてますよー。