Translate

2013/11/18

五味五色を混ぜる 全州ビビンバは味わい豊か




日本料理の基本「五味五色」。

韓国料理にも同じく、

辛、甘、酸、鹹、苦

青、赤、黄、白、黒

息づいています。

多彩な韓国料理の中で、

この五味五色が一度に

しかも一皿で味わえるのが

お馴染みのビビンバです。

その発祥地とされている

韓国の食の都、全州。

ビビンバ好きとしては、

一度は訪れたかった地です

向かったのは、

趣のある伝統家屋が広がる

全州韓屋村の外れにある

全州ビビンバの老舗店。

郷土伝統店に指定されており、

今日もその伝統の味を求め

多くの人々で賑わっています。

つまは、伝統ユッケビビンバ、

私はシンプルに全州ビビンバを。

多彩なパンチャン(おかず並び、

主役のビビンバが登場。

程よく温められた真鍮の器に、

菜やキュウリの青、にんじんの赤、

寒天と卵の黄、大根やもやしの白、

椎茸やゼンマイ、海苔の黒。

特徴的なのが、ご飯がすでに赤く

味付けされています。

店員さん「お箸で混ぜてください

なるほど。白飯から混ぜ出すと

スプーンで具材もぐちゃぐちゃに。

和える感覚で混ぜる事ができる為、

具材が壊れるの防いでくれます

これは楽しいし美味しい、

吟味された具材が、混ざる事で

複合的な味が生まれています。

全州ビビンバ。期待の高さから、

少々のお値段、石焼きでない等、

がっかりする方も多いようです。

が、つまと私には期待以上。

本当に豊かなこの味わい

やはり本場はひと味違います


動画もCHECK!