Translate

2014/05/06

韓国ご当地マッコリ、キムチ、豆腐のマリアージュ




さて、今宵の晩酌はどうしよう。

つまが出張先の安東河回村から、

村のおばあちゃんからキムチを

分けてもらったと連絡が入った。

キムチと相性の良い豆腐を求め、

地方食材が豊富なマートへ走る。

お目当ては「江陵 崔家の豆腐」。

江原道の江陵は、豆腐の有名処。

この豆腐は海水を使って作られ、

濃厚な大豆の味が楽しめるので

我が家の定番豆腐となっています

冷蔵庫には、近所のマッコリバーで

出会ってから好んで取り寄せている

釜山の「金井山城マッコリ」。

釜山北部の山城村で丁寧に作られ、

韓国の民俗酒第一号に指定された

由緒ある生マッコリです。

濃厚なヨーグルトのような酸味と

すっきりとした飲み口が特徴的。

つまが、安東河回村からキムチを

どっさり持ち帰りました。

去年の冬に村のおばあちゃんが

漬けたキムチでよく熟成され

少し茶色っぽい色合いです。

独特なのが、タチウオを一緒に

漬け込む事で味に深みがあります

豆腐は、ごま油で両面こんがりと

焼き色をつけます。

キムチを豆腐にのせて、ほうばり

そして、金井山城マッコリをぐび。

豊かな味わいが口一杯に広がる。

個性の強い3つの相性が、

これほど良いとは驚き発見です。

お陰様で今宵の晩酌も豊かです。