Translate

2013/07/31

席を守って!韓国で味わうお熱い花火大会




韓国3大国際花火大会の1つが

工業都市ポハンで10日間に亘り開催。

つまの仕事に同行し、ソウルから

国内線で向かいます。夏の陽気のポハン。

花火ムードが高まります。

会場は、海を挟んで煙をモンモンと出す

製鉄工場を背景にした海水浴場一帯。

午後4時前。続々と人が集まります

舞台の中央ではパフォーマンスが

次々と行われ、会場はお祭りモード。

つまの会社のツアーは、外国人専用

エリアの最前席をすでに確保済み。

私の役割は、当日の動画撮影。

夜9時。いよいよ花火の幕開けです。

今日はカナダ、フランス、中国が参加。

私は、会場が見渡せる後方中央に

スタンバイ。まずはカナダの作品。

赤を貴重に、ダイナミックな演出。

花火の音がダイレクトに響く。

人々の熱気も高まり、いつの間にか

私の周辺もギュウギュウ状態に。

熱くなった韓国の人達の当たりは

本当に強く遠慮していると簡単に

弾き出されます。踏ん張りどころ。

続いて、フランスの作品。

ストーリー性が強く、世界観に

引き込まれる。クライマックスは

大きな感動が待っています。

この頃、外国人専用エリアが

一般の人にも解放されたようで、

多くの人が流れ込み、指定席との

区別が付かなくなりつつある所を、

つまが必死に守っていたようです。

熱くなった韓国の人達は凄まじい。。

最後に、中国の作品。終始ど派手。

スピーディーに大量の花火が上がり

会場を一気に引き込んで行きます。

夜11時終了。合計85000発。

お腹一杯です。各国の個性が

感じられるのも国際大会ならでは。

そして。。韓国の人達の熱さも

あらためて肌で感じました。

余韻を胸に帰路へ。異国でも、

花火の後の帰りはやっぱり大変。。