Translate

2013/02/25

神聖な満月の夜は伝統の音色で




旧暦1月15日の今日は1年ではじめての満月。

テボルム。今年の豊作や健康、幸せを祈願して

街もお祝いムード。イベントも開催しています。

夜、私たちはつまが招待を受けている

韓国伝統音楽のイベント会場へ向かいました。

この日は、様々な伝統楽器の名人達が集う

大きなイベント。会場にはすごい人の数。

ホールの中は広くとてもいい音響の空間です。

ニ部構成で、伝統舞踊パンソリもある

たっぷりのプログラム。

幕が開くと背景には大きなお月さま。美しい。

その前で、次々と名人達が演奏して行きます。

管楽器のピリ、タンソ、テグムと呼ばれる

笛の音色は一つ一つ違うがどれも胸を打つ。

特に、タンソを吹く渋みのある名人の演奏には

鳥肌が立ってしまった。

最もしびれたのが弦楽器『コムンゴの演奏

名人のなめらかな指遣いから生まれる

低い弦の音がピーンと会場に響く。うぅ染みる。。

西洋の楽器には出せない美しさが

韓国の伝統楽器にはあります。

どこか切なく胸を打つ音色が。

いい余韻を残したまま会場をあとに。

夜空を見上げるとおっ満月だ。

今年もみんな健康に過ごせますように。