Translate

2013/02/18

美味しい参鶏湯は体にもやさしい




ソウル景福宮の駅からほど近く。

路地裏には風情のある韓屋が広がります。

そんな韓屋街に参鶏湯の超有名店があります。

今まで食した参鶏湯の中では一番。

並んでも食べたい数少ないお店です。

お店はどっしり伝統韓屋。この雰囲気いつ来てもいい

16時頃なので行列もなく入り口の脇には

いつものように丸ごとの鶏がぐるぐるロースト中。

中庭を通る脇には、ずらっと並んだ石鍋。

グツグツグツグツ。これは楽しみ。

注文はいつも決まって参鶏湯と鶏の丸焼き。

鶏の丸焼き、これまた美味い。

まずは高麗人参の食前酒から。これでも体が暖まる。

グツグツ、参鶏湯が石鍋でやってきました。

丸ごとの鶏、高麗人参、松の実、ナツメ、ニンニク、

栗。。たっぷり漢方食材のエキスが詰まった

この白い濃厚スープに思わず吸い込まれます。

美味い!体の芯まで暖まる。汗が出る出る。

そういえば以前、風邪気味の時に食べたら直ったなぁ。

医食同源、韓国の食文化は奥が深い。食べる事で

体を内側から整える食生活が根付いているようです。

韓国では参鶏湯は夏のあつ〜いサムゲタンの日に

食べられるそうです。日本の丑の日のよう。

でも、個人的にはやっぱり寒い時期がいいなぁ。