Translate

2015/03/30

春の珍事。現代版モーゼの奇跡「珍島海割れ」




韓国の西南端に位置する珍島。

名曲「珍島物語」でお馴染みの、

神秘の海割れ」で有名な島です

そして毎年海割れが最も綺麗に見られる

「珍島霊登祭」が開催されています。

前日はソウルと珍島の中間、儒城に一泊し

祭りの会場になっている珍島の回洞村へ。

はるばるやって来たという思いです。

会場は、海割れを目にしようと多くの人で

賑わい様々な催し物も行われています。

この日の海割れが始まる予想は、18時頃。

干潮になるとここ回洞村から、海に浮かぶ島

茅島里(モドリ)を結ぶように約2.8km、

幅40m程の道が出現します。

時間まで、珍島物語を聞いてみます。


珍島物語 作詞作曲 中山大三郎
♪ 海が割れるのよ 道ができるのよ
島と島とが つながるの
こちら珍島から あちら茅島里まで
海の神様 カムサハムニダ
霊登(ヨンドン)サリの 願いはひとつ
散り散りになった 家族の出会い
ねえ わたしここで 祈っているの
あなたとの 愛よふたたびと


とても素敵な曲で、分かりやすい詞です。

数少ないハングルの歌詞に

霊登ヨンドンサリ」がありますが、

これはある伝説の事を指しています。

昔々、ここ回洞村は「虎洞」と呼ばれる程

虎が沢山現れる村でした。困った人々は、

向かいの茅島里へ逃げてしまいます。

ところが、たった一人「ポン婆さん」が

村に取り残されてしまったのです。

家族に会いたい一心のポン婆さんは、

海の龍王様にその思いを日々祈願します。

心を動かされた龍王は、

「明日虹を架けるから海を渡りなさい」

とポン婆さんにお告げを与えます。

見事に虹が架かると、茅島里の家族は

ポン婆さんを探しに虎洞村へ渡ります。

家族と再会できたポン婆さんは、

「私の祈りで再会でき思い残す事は無い」

と息を引き取ってしまいました。

この伝説からポン婆さんの思いを称え、

海割れが起こる時に霊登祭」が

行われるようになったそうです。

時刻は、18時。回洞村と茅島里を結び

大きく弧を描くように徐々に道が出現。

これは凄い。本当に海が割れているよう。

一時間ほどで再び潮が満ちてくるそうで、

茅島里まで渡りきろうとする人をはじめ

続々と海の道に入って行きます。

私とつまも長靴を履いて、後に続きます。

現れた道には、あさりなど貝類が豊富で

潮干狩りに精を出す人も多いです。

海の上を歩いているとは、なんとも

不思議な感覚で光景です。

しかし、2.8kmはなかなか。

中腹の手前で折り返す事にしました。

貴重な体験をした充実感で心も豊かです。

帰りのバスで、再び珍島物語に耳を傾ける。

やはり実際に体験した後で聞くと、

光景が目に浮かび、思いもひとしお。

ポン婆さん、今年も家族に会えましたね。

珍島物語 天童よしみ