Translate

2015/02/15

済州オルレを歩いて2年。完歩まであと1ルート!




私が、済州島の虜になるきっかけと

なったのが「済州オルレ」です。

オルレとは済州島の方言で、

通りから家に通じる狭い小道の事。

済州島の美しい自然を、

ぐるっと1周歩きながら体感できる

全26のウォーキングコースです。

青い海と白い砂浜の道、菜の花の道、

石垣の道、みかん畑の道など、

各ルートには個性があり、四季により

また違った風景になるのも魅力的です。

そして、ルート中には食堂も点在し、

済州島ならではの島料理が味わえる

醍醐味もあります。

1ルート平均15キロ。4〜5時間。

難易度も設定されています。

歩き方は実にシンプルです。

始点または終点から、リボンと矢印、

子馬のシンボルを目印に歩きます。

こんな所に!木に結ばれたリボンや

矢印を探すのも探検気分で楽しい。

たまに迷子になる事もありました。。

さらに、オルレパスポートを購入し

各ルートの始点、中間点、終点にある

スタンプを集めて行くと、

充実した達成感を味わう事ができます。

歩き始めて2年。私のパスポートには、

25ルートのスタンプが集まりました。

残すは、済州島の隣島チュジャドルート。

ここまで来ると思いもひとしお。

噂では、日本人の完歩者はまだ一人。

二人目を目指して(笑)チュジャドへ

渡りたいと思います。


済州オルレ公式ホームページ