Translate

2014/06/03

勝手に発表!私好みのうまい店 ーソウル編ー




ソウルの食堂を食べ歩いて、

ほぼ1年が経ちました。

勝手ですがここで一度、

私好みのうまい

ご紹介したいと思います。




 乙密台(ウルミルデ)

 冷麺が苦手だった私
 冷麺好きに変えた「水冷麺
 夏場の週末は大行列ですが
 平日はすんなり入れます。
 平壌式の冷麺で、
 蕎麦たっぷりのシコシコ麺に、
 酸味が少なくコクがありながら
 あっさりとしたスープ。
 この絶妙なバランスは、
 ここでしか味わえない。
 麺はハサミで切らずに、
 豪快にすすって食べれば冷麺通。
 最初は、緑豆チヂミと焼酎で。
 水冷麺で締めれば至福です。

 最寄り駅:地下鉄6号線 大興



 ハノッチッ

 熟成キムチと豚肉を煮込んだ
 「キムチチム」の元祖のお店。
 キムチはカブを割った状態で、
 トロトロの豚肉と出て来ます。
 豚肉をほぐしキムチで巻いて
 食べると、もうたまりません。
 熟成によって生まれた
 極上にまろやかなキムチ。
 豚肉との相性はもちろん、
 これが韓国料理の真髄のような
 味わいです。一緒に出てくる
 海苔でさらに包んでも美味しい。
 焼酎でチビチビやるのも粋です。

 最寄り駅:地下鉄5号線 西大門



 カンチョンサンパッ

 ソウル北部、北漢山の麓、
 平倉洞にあるお店です。
 名物の「野菜包みごはん」。
 季節によって変わる数十種類の
 葉野菜に、さつまいもや黒豆、
 銀杏などと一緒に釜で炊かれた
 ホカホカご飯を包んで食べます。
 ポイントは、自家製の味噌を
 一緒に少し付けて。この味噌がいい。
 葉に、炊きたてごはんを包んで
 食べるのは新鮮で、驚きました。
 とても優しい味わいです。
 マッコリと山の麓でゆっくり
 味わえるのもこのお店ならでは。

 最寄り駅:地下鉄3号線 景福宮よりバス



 ホスチッ

 ソウル駅に程近く、地元の人でいつも
 賑わっている隠れた名店ホスチッ。
 店頭のお兄さんが、練炭で焼き上げる
 香ばしい焼き鳥が絶品です。
 焼鳥は、単品では注文ができず、
 タットリタンとセット注文となります。
 しかも一人2本までと決まりが。
 日本の焼鳥とは違い、大振りで色々な
 部位が骨付きで串に差してあります。
 エゴマの葉がアクセントの、
 タットリタンと合わせて堪能できます。
 焼酎がススムススム。



 松竹荘

 創業60年以上の中華料理の老舗です。
 韓国の色々な所で、チャジャン麺を
 食べてきましたが、ここの名物料理、
 「青唐辛子チャジャン麺」は一番。
 2人前以上から注文が可能ですが、
 青唐辛子は、辛い物でなく旨味のある
 野菜だとよく分かるメニューです。
 見た目よりあっさりとした味わいは、
 この青唐辛子のおかげでしょう。
 揚げ餃子と合わせて、
 ビールがぴったりなのは当然です。