Translate

2013/08/30

もうストライクな味? 韓国ビールのみすぎ注意





残暑が残る8月末のソウル。

まだまだビールは欠かせません。

韓国ビール。移住する前の印象は、

香りはなく、泡も少なく味は薄い。

これは口に合わない。。でした。

環境が変われば、味覚も変わります。

日本に比べ乾燥した気候や飲み方、

影響していると思いますが、

半年でこの味が体に馴染んでしまう。

日本ではサッポロ派。苦味とコクの

エビス黒ラベルが大好きでした。

少し前に日本へ帰国する機会があり

久しぶりに飲んだ所、香りはきつく、

味も妙にフルーティーに感じる。

こんなはずでは。。驚いた事があります。

韓国ビール、大きくはジンロ系とOB系。

日本ほど種類はありませんが、

圧倒的に人気はOB系のCASSビール

その爽快感で韓国の人達に大人気。

日本のASAHIが韓国でヒットも納得。

私とつまはというと色々と試した結果、

ジンロ系のHITEビール。

韓国でも歴史のあるビールで、

口当たり良くさっぱり味がストライク。

飲み過ぎてしまうんですね。。しかも

大勢でお酒を飲む習慣がある韓国では、

ボトルも1.6リットル入りがあります

さらに、ビールに焼酎を注ぐ爆弾酒。

一気に味もアルコールも濃くなる。。

こう言った習慣からも、韓国ビールは

薄く口当たりが良い方がぴったり。。?

のみすぎには注意しなくては。