Translate

2013/08/23

凛として 盛夏に咲き誇る「無窮花」ムクゲ




8月も半ば、盛夏を迎えたソウル。

青空に白い雲がモクモクと広がり、

もうギラギラと日が射す朝。

水原へ出張のつまをソウル駅で

見送り、散歩がてら南山の麓にある

野外植物園に向かう事にしました。

南山の下道をぐるっと回る事30分、

麓に広がる植物園が見えてきました。

綺麗に手入れされた数多くの植物、

野生の植物も見られ、人も少なく

なかなかの穴場で憩いの空間。

この夏の時期、植物園の入り口から

散歩道の両脇にはムクゲの花が一杯。

ピンク、白の愛らしい花が、元気よく

夏の青空に向かって咲き誇っています。

ムクゲは韓国の国花。花を開いては

しぼんで、また開いてはしぼんで、

次々と新しい花をつけるそうです。

花の傍らには常につぼみが控えます。

その力強さから、韓国では「無窮」、

永遠の花として人々に愛されています。

歴史上、悲しい過去を持つ「無窮花」。

その凛とした佇まいを目の前にすると、

胸が締めつけられるような思いです。

盛夏は、まだまだ続く。。