Translate

2014/12/31

一年の〆は、ソウルの老舗ウルミルデで「年越し冷麺」




ソウルで迎える大晦日。

今年も、韓国各地で美味しいお店、

うまい料理に出会うことができました。

では、一年のくくりはどうするか。

韓国には、年越しそばのような習慣は

ありませんが、ちょっと洒落を効かせて

一年を年越し冷麺」で〆よう。

ということで、今年もちょくちょく通った

ソウルの老舗「乙密台(ウルミルデ)」へ

韓国で一番美味しいと評判で、

冷麺嫌いだった私冷麺好きに変えた

平壌式「水冷麺の名店です。

寒さが厳しい店内は多くの人達。

まずは、隠れた名物ノクドゥジョン

(緑豆チヂミ)と焼酎でスタート。

チヂミが焼き上がるまで、キムチと

よく漬かった大根のお漬物でつなぎます。

少々して、チヂミが焼き上がってきました。

見た目こそ小ぶりですが、外はカリカリ。

中はアツアツで、フワフワの緑豆の生地に

たっぷり豚肉細切りが入りボリューム満点。

素朴な味わいに焼酎が進み、えっもう一枚?

ほろ酔いの頃、そろそろ主役の出番。

私は水冷麺を、つまはちょっと乙に

「サリ」と呼ばれる物を注文します。

サリは追加麺とスープのこと。

つまり具なしの状態で出てきます。

乙密台の水冷麺の魅力は、この麺と

スープに凝縮されているからです。

とは言う物の、ちょっと寂しいので

チャーシューはつまの器へ(笑)。

ではさっそく、いただきます。

そば粉とさつまいもで作られた

もっちりコシのある太麺。

牛骨でしっかりダシを取られたスープは、

ちょっぴりシャーベット状です。

氷が大量に入っている冷麺がありますが、

ここはスープ自体を凍らせてあるので

味がぶれる心配がありません。

さらに、冷麺特有の甘酸っぱさ一切なく

コクのあるダシが最後まで楽しめます。

麺にスープを絡めてズルズルすすると、

この絶妙なバランスにハマって行く。

そして最後に、そば湯のような存在の

温かいユクス(牛スープ)を飲んで〆。

年越し冷麺、身も心も引き締まりました。

そういえば、今夜ソウル市内でも

除夜の鐘が鳴るそうなので、ちょっと

のぞきに行ってみようか。。寒っ!


今年もありがとうございました。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。