Translate

2014/03/18

実直な若主人の光るセンス☆ 内緒にしたい済州の海鮮小料理店




済州島の南、西帰浦にある

海岸沿いの村「ポッパン

村のバス通り沿いに、

ひときわ鮮やかな青の看板

白い魚のシルエット。

外観からセンスの良さを感じる

「FISH MARKET」があります。

韓国の海の都、麗水出身の

若きご主人と奥様ふたりが営む

テーブル5つの海鮮小料理店。

白い壁と北欧風の家具で、

お洒落にまとめた小粋な店内。

壁に埋め込まれた水槽には、

キラキラ魚達が泳いでいます。

笑顔で迎えてくれるご主人

メニューは刺身、天ぷら、お鍋、

など数は少ないですが、一品一品

ご主人の実直さが伝わる物ばかり

本日は、オススメの刺身から。

網で水槽から鯛をすくい上げ

しばらく後、照れくさそうに

ご主人が盛りを運んできました。

うず高く盛られた海草の小山に

それぞれエゴマの葉が敷かれ、

お刺身が丁寧に置かれています。

センスが光る盛りつけ

厚めに切ってもらった刺身は

重くなくなんと清々しい食感

続いて、ご主人自慢の天ぷら。

海老、青唐辛子、高麗人参など

多彩な種がカラリと揚がり、

素材の味が活きた繊細な一品。

最後は、初めて訪れた時から

魅せられてしまった海鮮鍋。

自分の中で「黄金のスープ

と呼ぶ極上の海鮮スープ。

丁寧に取られた海鮮ダシ、

そしておろしニンニクが

仕上げに入るのも新鮮です。

この洗練されたスープ、

他ではなかなか味わえない。

今宵もごちそうさまでした。

っとすっかり魅力を語って

来てしまいましたが、

できれば内緒にしたい。。

ここだけのお話という事で、シー。