Translate

2015/08/31

熱い!韓国ビール競争





8月が終わりますが、まだまだ残暑のソウル。

冷えたビールが、欲しくなってしまいます。

韓国は、昨年からのビールブームが継続中。

その背景には、輸入ビールの波が

どっと押し寄せて来たからでしょう。

三年前ソウルに来た時は、

なんと日本の500缶ビールが500円!

日本や外国のビールには、

一種のステータス感がありました。

若者の焼酎離れ、国産ビールの不味さから

本物志向への意識変化が生まれてきたようです。

そして昨年から、大型マートやコンビニで

輸入ビールの猛烈な「割引攻勢」がはじまり、

高価だった輸入ビールが身近な存在になりました。

ドイツビールが気軽に飲めるようになったんです。

そして、一気にビールブームに火がつきます。

私が住んでいる上水(サンス)は流行に敏感な街で

生ビールや外国ビールを売りにした

居酒屋やBAR、レストランが続々と出現中です。

厳しい状況に立たされているのが国産ビール。

国内酒税の影響で割引攻勢の輸入ビールより

価格が高く、味も劣るため水をあけられています。

OBやHiteは、負けじと麦芽とホップの量を

増やした新たな本格派ビールで対抗。

大手のロッテもビール業界に参入し、

国産ビールの逆襲がはじまりました。

そんな中この所、新たなブームを呼んでいるのが

クラフトビール(手作り地ビール)です。

ビールのノウハウがある外国人が、

韓国で展開するまさに本場のビールです。

お洒落に楽しめるとあって、若者達を中心に

クラフトビール旋風が起きているようです。

この熱い韓国ビール競争。

動向を見守るのが、ビールと相性の良い

チキン、ピザ、洋食関係。

そして、ビールと一緒に需要が伸びている

ワインやウイスキーなどの洋酒類。

元気がないのは、韓国酒の代表「焼酎」。

柑橘系を使ったフルーツ焼酎という

新しい動きを見せているが、どこまで続くか。

競争が激しいことは、美味しいビールが飲める

機会が増えビール好きにはうれしい限りです。



まだまだ残暑が続くソウル。

今後も熱い韓国ビール競争から目が離せません。