Translate

2014/10/23

コラーゲンで秋肌もちもち?ソウル上水の名店で絶品タッカンマリ




街路樹の銀杏は黄色に色づき

すっかり秋 めいてきたソウル。

過ごしやすい季節ですが、

季節の変わり目で肌も乾燥気味。

加えてこの所、韓国地方への出張が

続いた為、つまの肌も心配です。

ここでコラーゲンを摂取せねば。。

そこで向かったのが、

地下鉄6号線の上水(サンス)駅。

駅からすぐの細い路地に入ると、

テボッシクタン」と書かれた

味のある電灯看板が見えてきます。

上水では人気の鶏料理専門店で、

特にタッカルビが美味しいと評判。

鶏の質が良く、調理もシンプル

私達もお気に入りのお店です。

裸電球のような照明の店内は、

古いちゃぶ台のような机が並び

壁には韓国の古い新聞が張られ、

韓国演歌が流れるレトロな雰囲気。

今夜はコラーゲン摂取の為、

鶏一羽を使うタッカンマリを注文。

澄んだスープに鶏一羽が入った

大きなお鍋がグツグツと登場。

具はシンプルに、たっぷりネギと

輪切りのじゃがいも。

通常は一緒にお餅が入りますが、

煮る事でお餅の味が強くなる為、

私達は外してもらっています。

煮ている間に、醤油ダレとニラ、

タネギ(ペースト状の唐辛子)を

混ぜ合わせて付けダレを準備。

ここのタネギが本当に美味しい。

お店の方が、鶏にハサミを入れ

早速、いただきます。

鶏肉は瑞々しくジューシで、

タレに付けて食べると味わい深い

主役は、鶏の旨味が活きたスープ。

唇がほんのりベトつく上品な味わい。

つまもすっかりご機嫌で、

コラーゲンをたっぷり摂取している。

鶏肉を食べ終えると、

最後はやはりカルクッス(ウドン)。

手打ちの麺が、鶏スープを吸って

最高のシメを演出してくれます。

ごちそうさまでした。

お店の方「いつも美味しく食べてますね」

ここが本当に美味しいからですよ

お店を出ると、秋の夜風が心地よい。

ん? 気のせいかつまの肌がもちもちに

食で美容、韓国らしくていい文化です。